妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

AtCoderの問題をUE4のブループリントで解いてみる実験

atcoder.jp「むしゃくしゃしたので、AtCoderというサイトの、プログラムコンテストに参加してたんだけど……」妹「最近ブログをさぼってると思ったらそんなことを」「よく考えると、あんまりプログラムって得意じゃない気がしたので、ちょっと練習しとこうと思…

UE4でHTML5パッケージ化すると、SaveGameが効かないことがある

t.co「HTML5にするとSaveGameが上手く動かないという質問があったので、簡単なテストデータを作ってみた。ほうっておくと出てくる数字が増えていくだけなんだけど、Sキーでセーブ、Lキーでロードという仕組みになっている」妹「普通に出来てるのでは」「Fire…

SF背景用キットバッシュアセット『Scifi Kitbash Level Builder』

imoue.hatenablog.com 前回の記事「引き続き、2月の無料アセットの話なんだけど、今回キットバッシュ用のアセットというのが含まれてる」www.youtube.com妹「キットバッシュ?」「兄にもよくはわからないんだけど、バラバラのパーツを組み合わせて何かを作る…

UE4の2月無料アセットに、2Dアクションゲームの対戦カードゲームのプロジェクトがある

「ちょっとブログをさぼっていただけなのに、どうやら2月になっていたらしく……」妹「さっきまで1月だったはずなのに」「そんなわけで2月分の無料アセットが出ていた」www.unrealengine.com「今回はゲームプロジェクト系のアセットが2つもふくまれてる」 Plat…

謎の金貨

「そろそろ新年の抱負とか書こうと思うんだけど」妹「遅くない!?」「そうかな……」 Blenderで作った薄い円柱に、ただ顔をかいただけの物「こういうのが欲しいんだよね……変な金貨。みんな好きでしょ、変な金貨」妹「金貨は好きかもしれないけど、変じゃない…

SubstancePainterでのレイヤ構成を維持しつつUE4で読み込む

SusbtansPainter製ドーナツ「途中スマホを買ったり歯が痛かったりしてテンション下がってたから手間取ったけど、ようやくドーナツをUE4で読み込むことができた」妹「なんか前に作ってたやつだよね」「そう。SubstancePainterではちゃんと表示できてても、UE4…

Epic Games Storeがあらわれた

www.epicgames.com「そういえばEpic Games Storeというのが出来てるんだけど」妹「あー、なんかそんなニュース見たよ。UE4で作ったゲームを出すとお得とか?」「特にUE4だからお得というわけでもなくて、Unityとかで作ってても作者の取り分は同じだけど、UE4…

SustancePainterによるドーナツ作り

ドーナツとの戦いの歴史 imoue.hatenablog.com imoue.hatenablog.com妹「またドーナツ作り始めてる……」「ドーナツとのつらく厳しい戦いは終わらないので。今回はSubstancePainterを使って戦うことにする。ただ、これ自体にポリゴンモデルを作る機能はないの…

VRoid -> Blender -> AutoRig Proで動かせるようにする実験

確認したバージョン Blender 2.79 AutoRig Pro3.40blendermarket.com「SubstancePainterで材質の件はいいとして、どうやって動かすのかという問題が未解決。そこでBlenderのAutoRig Proというアドオンを購入」妹「そういうのもう買ってなかったっけ?」「All…

Interior ToolkitにSubstancePainterで着色する

Interior Toolkit(Demonstration_Map)「UE4のマーケットプレイスで無料アセットのラインナップが、12月になったから更新されてたんで、そのうちの1つ Interior Toolkit というのを眺めてみる。名前の通りインテリアのアセットで、ベッドとかタンスとかのスタ…

SubstancePainterでUE4のグレーマンを塗り変える

変色したグレーマン「今日は、先日のブラックフライデーで買ったSubstancePainterというもの使って、グレーマンを塗り変える実験をしている」妹「また無駄づかいしてる……」「使いこなせるかどうかは別にして、なかなかハイテクなやつなのは間違いない。今回…

UE4のマーケットプレイスで秋セール(2018/11/28 01:59まで)

www.unrealengine.com 日本時間11/27の26時まで「マーケットプレイスで秋セールをやっていた。そこでなんと先日買ったばかりのAllrightRigがセールに……」妹「かなしい」www.unrealengine.com「これはまだ来ないと思ってたんだけどね。セールが来るかなと思っ…

UnrealAcademyに字幕が追加されていた

Unreal Academy「UE4のチュートリアル動画のコーナーが、UnrealAcademyって名前に変わってるんだけど、ここの動画には字幕がないという問題があった」妹「Youtubeじゃなくなってたんだっけ」「そう。新しい動画に関してはvimeoというサイトにあって、こっち…

AllRight Rig 2.0の動作確認(4) 宙返りさせようとして失敗

AllRightRigのRigToolsタブにある、"SelectAllControllers"ボタンを押すと、全身のリグが全て選択された状態になる その状態でMainをCtrl+クリックで選択解除、Main以外のを全部選択した状態にする その状態で回転させれば、宙返りが……できると思ったけど出…

今月だけ無料になってる『POLYGON - City Pack』を使ってみる

www.unrealengine.com「今月からUE4の無料アセットが増えたらしい」妹「UE4作ってる会社が作ってたゲームのやつ?」「今回のはEpic Gamesが作ったアセットではなくて、アセットストアで売ってるやつを期間限定で無料したのが5つと、ずっと無料にしたのもある…

AllRight Rig 2.0の動作確認(3) キックモーション

imoue.hatenablog.com「苦労の末に、ようやく自作モーションが作れた」妹「……これは何のモーションなの?」「見ればわかるでしょ。キック、キック」妹「そんなキックする人っているかな」「えー、ファミコンのゲームだとよくあったでしょ」妹「ファミコン………

シーケンサーでスタティックメッシュを動かす方法

「AllRight Rigを使ってアニメーションを作るには、シーケンサーを経由しないとダメだということで、まずシーケンサーの動かし方を調査する」妹「それもアニメーション関係のやつだっけ?」「そうなんだけど、映像作品とか、ゲーム中のイベントシーンみたい…

UE4.21では標準でIKが使えるらしい?

forums.unrealengine.com「ディスプレイが届いたから色々調整してたりしてたあいだに、4.21のpreview版が出てた」妹「今回のはなにかいいことが」「ぱっと見た感じではよくわからなかったけど、」www.youtube.comwww.youtube.com「実行中にIKを使って、思っ…

液晶ディスプレイがこわれた

「こわれました」妹「こ、こわれちゃったらどうなるの?」「画面うつらない。真っ暗。でもパソコンは動いてる」妹「液タブは?」「それはついてる。けど、これ1台で済ませるようのやつじゃないからね。長時間見てるのにはちょっとつらいし」妹「そういう場…

AllRight Rig 2.0の動作確認(2) 手足の伸びと、リグの選択ミスについて

imoue.hatenablog.com「思ったとおりに動かなくて調査が難航してたんだけど、だいぶ動かし方がわかってきた」だいぶ動かし方をわかられた状態のグレーマン氏実行時にはリグの表示消えるけど、存在はしてるっぽい 手足を伸ばすかどうか Allow Streching = tru…

AllRight Rig 2.0の動作確認

「AllRightRigがマーケットプレイスにでないな……と思ってたら出たので、買ってきた」www.unrealengine.com youtu.be妹「これは結局骨入れられるの?」「いや結局骨は入れられない。けど、骨入れるのと動かすのと、両方ともややこしい問題で、どちらかという…

ボクセルでキャラクターをモデリング

「ボクセルの背景はなんとかなりそうだから、キャラクターも作ってみた。MagicaVoxelで、関節部分はわざとつなげてない」妹「関節ないの?」「ない。ボクセルでそこくっつけると、どうやってもヒビ入っちゃうから。ない方がよさそうな気がする。あんまりリア…

ブロック積み上げ実験(3) 先に積み上げてからインポートする

imoue.hatenablog.com の続き「前回までのやり方で、なんで隣のブロックとの間に隙間ができるかという、根本的な原因はポリゴンがつながってないから」妹「そうだね」「なので今回はQubicleの段階で、ブロックをたくさんコピーして、Unionボタンんで結合。そ…

ブロック積み上げ実験(2) ライトマップの調整

imoue.hatenablog.com「前回スタティックライトだと上手くいかなったので、今日はライトマップの調整をしてみる」妹「聞いたことはあるかもしれない」「ライトもメッシュも両方共スタティックの時だけ使われる、どこに光が当たるかを記録したテクスチャ。ビ…

ブロック積み上げ実験

↑ムーバブルなライト ↑ステイショナリーなライト ↑スタティックなライト ↑ブロックが発光する(エミッシブカラー)妹「これは何をやってるの?」「ボクセルで作った……まあボクセルでなくてもいいんだけど、ブロックを積み上げてマップをちょちょっと作れるよ…

アンリアル花占い 制作メモ(3)「花びらにもコリジョンがある」

imoue.hatenablog.com「今回はそんなに複雑なことしてないから、もう書くことないんだけど、昨日ちょっと書き忘れたコリジョンの問題」「これをちゃんとやっておかないと、花びらのActorOnCLickedに反応しなかったり、別のに反応したりというのがあったんで…

アンリアル花占い 制作メモ(2)「花びらをプロシージャルに作る」

imoue.hatenablog.com imoue.hatenablog.com の続き「ぷちっとさせることになる花びらは、奇数偶数がはっきりしないように、ランダムな枚数になってる。もともと花びらの枚数がまちまちな花を使って占うものらしい。そのうちの1つ、ヒナギクをイメージした画…

アンリアル花占い 制作メモ(1)「効果音を自分で録音する」

「今回はそんなにむずかしいことしてないんだけど、1つやってみたのが効果音の録音というもの」妹「ぷちぷち言ってたよね。もっとゴツイ声で入れてるのかと思ったけど」「あれはRoVeeというボイスチェンジャーを使って、音を高くしてあるんだよ。最近はバー…

アンリアル花占い

www.youtube.com「今回のUE4ぷちコンは、妹が発案した、花びらをぷちっとする花占い的な物を出したよ」妹「あ、本当に作ったんだ。時間もないし今回は無理かと」「ちゃんとしたゲーム性をもたせる時間はなかったけど、よく考えたらゲームじゃなくてもいいし…

架空都市生成ツール『Medieval Fantasy City Generator』

gigazine.net 「今日はちょっと面白いツールを見かけたので試してみた。中世っぽい都市の地図を作ってくれるというやつなんで、ボタンを押すと適当な都市をでっち上げてくれる」妹「どうやって使うの?」watabou.itch.io「普通にこのページを開くと、画面が…