妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

架空都市生成ツール『Medieval Fantasy City Generator』

gigazine.net


「今日はちょっと面白いツールを見かけたので試してみた。中世っぽい都市の地図を作ってくれるというやつなんで、ボタンを押すと適当な都市をでっち上げてくれる」

妹「どうやって使うの?」

watabou.itch.io

「普通にこのページを開くと、画面が出てくる。そして右上にあるボタンを適当に押す」

f:id:una_unagi:20180911235627p:plain
都市全体が城壁に覆われている

f:id:una_unagi:20180911235623p:plain
中心部の城にだけ城壁がある

f:id:una_unagi:20180911235626p:plain
壁のない都市

「という3パターンがあるみたいで、キーボードで切り替えできる。カーソルを合わせると、そのへんがどういう区画なのかという説明もでてくる。こういうのがあると、街を作る時に、建物をそれっぽく並べることができる。いくら良いアセットを使っても並べ方がアレだとアレだから……」

妹「それはたしかに……でもこれ使っても大丈夫なやつ?」

「好きに使ってと書いてあるから大丈夫。そのまま使っても改良してもいい」