妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ボクセルでキャラクターをモデリング

f:id:una_unagi:20181001215301p:plain

「ボクセルの背景はなんとかなりそうだから、キャラクターも作ってみた。MagicaVoxelで、関節部分はわざとつなげてない」

妹「関節ないの?」

「ない。ボクセルでそこくっつけると、どうやってもヒビ入っちゃうから。ない方がよさそうな気がする。あんまりリアルに作ると気になるけど、デフォルメすればそんなもんだという気持ちになるんじゃないかな。ファミコンのドット絵と同じで。あとは足や手は左右同じのを反転させてる。リファレンスのコピーという機能で、中身が同じオブジェクトをたくさん作れるから」

妹「中身が同じだったら左右で同じになっちゃうのでは」

「そのオブジェクトの中身は一緒だけど、オブジェクトを回転させるというのはそれとは別だから。UE4のアクターとかと一緒だね」

妹「これどうやって動かすの?」

「そこが問題で。UE4用のAllRightRigはまだマーケットプレイスにでてこないし……それがあったとしても骨自体は先に入れとかないといけないのかもしれないけど。どういう方法があるか今から考える……」