妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

AllRight Rig 2.0の動作確認(3) キックモーション

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imoue.hatenablog.com

「苦労の末に、ようやく自作モーションが作れた」

妹「……これは何のモーションなの?」

「見ればわかるでしょ。キック、キック」

妹「そんなキックする人っているかな」

「えー、ファミコンのゲームだとよくあったでしょ」

妹「ファミコン……」

「よく考えてみるとキャラに動きをつけるのは苦手だった。実際問題として、ちゃんとした動きにするなら既存モーションを元に修正するとかした方がいいと思うんだけど、今回は1から動かす感じで試しに」

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空のレベルシーケンスを作る

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適当にキーフレームを設定して、関節のリグを動かす

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Bake To Anim Assetで、アニメーションとして保存

imoue.hatenablog.com

「動かす時の基本的なやり方はこの記事に書いたのと同じ。で、最後にアニメーションとして保存する。こうするとレベルシーケンスとは関係なく普通のアニメーションアセットとして使えるようになる。レベルシーケンスは削除してもいい」

妹「アニメーション作るためにシーケンサー使ってるだけってこと?」

「今回の用途だとそう。AllRight Rig自体はアニメーションエディタをもってないから、編集にシーケンサーの仕組みを使ってる。逆に普通のアニメーションをシーケンサーにもってきて、修正して、それをまたアニメーションに保存ということもできるらしい。既存モーションを元にするならそういうやり方になる」