AllRight Rig 2.0の動作確認(3) キックモーション
「苦労の末に、ようやく自作モーションが作れた」
妹「……これは何のモーションなの?」
「見ればわかるでしょ。キック、キック」
妹「そんなキックする人っているかな」
「えー、ファミコンのゲームだとよくあったでしょ」
妹「ファミコン……」
「よく考えてみるとキャラに動きをつけるのは苦手だった。実際問題として、ちゃんとした動きにするなら既存モーションを元に修正するとかした方がいいと思うんだけど、今回は1から動かす感じで試しに」
空のレベルシーケンスを作る
適当にキーフレームを設定して、関節のリグを動かす
Bake To Anim Assetで、アニメーションとして保存
「動かす時の基本的なやり方はこの記事に書いたのと同じ。で、最後にアニメーションとして保存する。こうするとレベルシーケンスとは関係なく普通のアニメーションアセットとして使えるようになる。レベルシーケンスは削除してもいい」
妹「アニメーション作るためにシーケンサー使ってるだけってこと?」
「今回の用途だとそう。AllRight Rig自体はアニメーションエディタをもってないから、編集にシーケンサーの仕組みを使ってる。逆に普通のアニメーションをシーケンサーにもってきて、修正して、それをまたアニメーションに保存ということもできるらしい。既存モーションを元にするならそういうやり方になる」