妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.21では標準でIKが使えるらしい?

forums.unrealengine.com

「ディスプレイが届いたから色々調整してたりしてたあいだに、4.21のpreview版が出てた」

妹「今回のはなにかいいことが」

「ぱっと見た感じではよくわからなかったけど、」

www.youtube.com

www.youtube.com

「実行中にIKを使って、思った位置に指をやるというのが出来るようになってるっぽい。今まではAllRightRigとか、なにかしらのプラグインを使うか、自分で関節の位置計算しないと駄目だったんだけど」

妹「ちょっとズレたところからでも指押せるようになってるね」

「これをIK無しでやるのはむずかしい。ボタンを押そうとしたら所定の位置と向きにワープして、その状態でアニメを再生するとか。あとは多少ズレててもそのまま無視する方式というのもある」

妹「はしごとかで、ちゃんと手がつかめてないやつは見たことある」

「リアルタイムでアクションするやつだとワープ方式は使いにくいから、IKが無理な場合はズレたままにする方が、見た目はともかく遊びやすいんだと思う」

妹「これがあるとAllRightRigというのは要らなくなるの?」

「要らないというほどではないと思うけど。これだけでアニメーション全部作るって感じのものではないし。ただ、簡単にできるらしいし、標準装備だから使いやすい」

妹「じゃあ、空中のとんびが、油揚げを正確につまめるようにするとかもIKなの?」

「それもIKが要りそうな気がするね」

www.reddit.com

「ただ具体的にどうやるのかはよくわかってない。この記事を見るとアニメーションブループリントにCCDIKっていうノードを使ってるみたいだけど。IKにも色々あって、CCDというのはその方式の名前らしい」
「これを見た感じだと、アニメーションブループリントを使ってるみたいなんだけど、そのへんはよくわかってない。」