UE4.21では標準でIKが使えるらしい?
「ディスプレイが届いたから色々調整してたりしてたあいだに、4.21のpreview版が出てた」
妹「今回のはなにかいいことが」
「ぱっと見た感じではよくわからなかったけど、」
「実行中にIKを使って、思った位置に指をやるというのが出来るようになってるっぽい。今まではAllRightRigとか、なにかしらのプラグインを使うか、自分で関節の位置計算しないと駄目だったんだけど」
妹「ちょっとズレたところからでも指押せるようになってるね」
「これをIK無しでやるのはむずかしい。ボタンを押そうとしたら所定の位置と向きにワープして、その状態でアニメを再生するとか。あとは多少ズレててもそのまま無視する方式というのもある」
妹「はしごとかで、ちゃんと手がつかめてないやつは見たことある」
「リアルタイムでアクションするやつだとワープ方式は使いにくいから、IKが無理な場合はズレたままにする方が、見た目はともかく遊びやすいんだと思う」
妹「これがあるとAllRightRigというのは要らなくなるの?」
「要らないというほどではないと思うけど。これだけでアニメーション全部作るって感じのものではないし。ただ、簡単にできるらしいし、標準装備だから使いやすい」
妹「じゃあ、空中のとんびが、油揚げを正確につまめるようにするとかもIKなの?」
「それもIKが要りそうな気がするね」
「ただ具体的にどうやるのかはよくわかってない。この記事を見るとアニメーションブループリントにCCDIKっていうノードを使ってるみたいだけど。IKにも色々あって、CCDというのはその方式の名前らしい」
「これを見た感じだと、アニメーションブループリントを使ってるみたいなんだけど、そのへんはよくわかってない。」