妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

アンリアル花占い

www.youtube.com

「今回のUE4ぷちコンは、妹が発案した、花びらをぷちっとする花占い的な物を出したよ」

妹「あ、本当に作ったんだ。時間もないし今回は無理かと」

「ちゃんとしたゲーム性をもたせる時間はなかったけど、よく考えたらゲームじゃなくてもいいし、映像作品でなくてもいいわけだから、ただ花占いするだけでもいいかと」

妹「たしかにぷちコンって感じはする」

「プチ整形というアイデアも思いついたけど、これはうまく作品化する目処が立たなかった。ネタとしては面白そうだったんだけど。ところで妹のやつは?」

妹「今月に入ってから何か作れないかと、頑張って(スプラトゥーンをして)たんだけど、期間内に作れそうになかったんで(スプラトゥーンをしてた)」

「そうなんだ……」

妹「ところでこの動画、字幕の下の方切れてない?」

「おや……なぜこんなことに……もう締め切りすぎてるから差し替えは無理だなあ。だいたいわかるから大丈夫だと思うけど」

妹「中身にはあんまり関係ないとこだしね」

「今回はDaVinci Resolveを使って動画を作った。無料版でもロゴ入らないし、使い方もそんなに難しくないから、ダウンロードできなくなってるムービーメーカーのかわりになりそう」

妹「この"ぷちっ"っていうのは自分で言ってるの?」

「言ってる。加工はしてあるけど。ぷちぷちシートを潰す音を録音しようかとも思ったけど、そもそもあれ潰す音ってあんまりぷちっとは聞こえない気がして、大量のぷちと聞こえる音を用意するのは、あれが一番手っ取り早かった。そのへんの話は明日以降詳しく解説していこうかと」