ブロック積み上げ実験
↑ムーバブルなライト
↑ステイショナリーなライト
↑スタティックなライト
↑ブロックが発光する(エミッシブカラー)
妹「これは何をやってるの?」
「ボクセルで作った……まあボクセルでなくてもいいんだけど、ブロックを積み上げてマップをちょちょっと作れるようにしたいなあと。そんな感じの実験をしてるところ」
「こういうブロックをMagicaVoxelで作って、Qubicleにインポートして、エクスポートして、UE4にもってきている」
妹「なんか途中に余計な工程が挟まってない?」
「ポリゴン数の削減とかテクスチャとかの関係でそれが一番楽そうだったから。まあブロックはそれでいいとして、ブロック同士の隙間のところがいまいち綺麗にならない」
妹「2Dでもブロック同士の隙間が変になることあったけど」
「それと同じ原因ではないかも。ちゃんとつながったポリゴンではないからという点は同じだと思うけど。一番見た目がよくないのがスタティックなライトにした時だった。つなぎ目がはっきり見えちゃう。ムーバブルは全体的に縞模様がでるけど、つなぎ目自体は見えない。ステイショナリーはその中間ぐらいの」
妹「エミッシブカラーじゃ駄目なの?」
「駄目ではないんだけど、多少の陰影はついてたほうが、立体感があっていいかなあと。Qubicleでの保存方法での違いもあるかもしれない。とりあえず光源をムーバブルにすればそれらしくなることはわかった」