妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Interior ToolkitにSubstancePainterで着色する

f:id:una_unagi:20181204005536p:plain
Interior Toolkit(Demonstration_Map)

UE4マーケットプレイスで無料アセットのラインナップが、12月になったから更新されてたんで、そのうちの1つ Interior Toolkit というのを眺めてみる。名前の通りインテリアのアセットで、ベッドとかタンスとかのスタティックメッシュが入ってる。それを適当に配置して部屋を作るというやつで、サンプルのマップデータも付いてる」

妹「なんか前回の変なグレーマンがいるような」

「同じプロジェクトで試したらそのままだった……それはそれとして、今回もSubstancePainterの実験をする」

imoue.hatenablog.com

「同じような手順で、今回はスタティックメッシュのカーテンの色を変えてみようかと」

f:id:una_unagi:20181204010716p:plain

「元々はこういう白いカーテン。真っ白ではなくて、生地の模様というか、布っぽいマテリアルになってるんだけど」

f:id:una_unagi:20181204011516p:plain
SubstancePainterに送って、適当なテクスチャを貼り付け

f:id:una_unagi:20181204011645p:plain
さらに変更

「このように、適当なマテリアルで塗りつぶすとカーテンの材質が変わる。この部屋は明るめのライティングになってるから、SubstancePainterの表示より明るい。材質を色々用意しておけば数分で塗りかえできる。UVマッピングが変だと面倒なことになるけど」

妹「絵も描けるんだよね?」

「できるよ。落書きしたり、金の縁取りをつけたり。単純に色を変えるだけならマテリアル側の調整でもいいと思う。今はSubstancePainterの実験も兼ねてるからあれだけど。もっと沢山材質を準備しておけば、色々と融通が効きそう」