Interior ToolkitにSubstancePainterで着色する
「UE4のマーケットプレイスで無料アセットのラインナップが、12月になったから更新されてたんで、そのうちの1つ Interior Toolkit というのを眺めてみる。名前の通りインテリアのアセットで、ベッドとかタンスとかのスタティックメッシュが入ってる。それを適当に配置して部屋を作るというやつで、サンプルのマップデータも付いてる」
妹「なんか前回の変なグレーマンがいるような」
「同じプロジェクトで試したらそのままだった……それはそれとして、今回もSubstancePainterの実験をする」
「同じような手順で、今回はスタティックメッシュのカーテンの色を変えてみようかと」
「元々はこういう白いカーテン。真っ白ではなくて、生地の模様というか、布っぽいマテリアルになってるんだけど」
「このように、適当なマテリアルで塗りつぶすとカーテンの材質が変わる。この部屋は明るめのライティングになってるから、SubstancePainterの表示より明るい。材質を色々用意しておけば数分で塗りかえできる。UVマッピングが変だと面倒なことになるけど」
妹「絵も描けるんだよね?」
「できるよ。落書きしたり、金の縁取りをつけたり。単純に色を変えるだけならマテリアル側の調整でもいいと思う。今はSubstancePainterの実験も兼ねてるからあれだけど。もっと沢山材質を準備しておけば、色々と融通が効きそう」