妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

AllRight Rig 2.0の動作確認(2) 手足の伸びと、リグの選択ミスについて

imoue.hatenablog.com

「思ったとおりに動かなくて調査が難航してたんだけど、だいぶ動かし方がわかってきた」

f:id:una_unagi:20181010002751p:plain

だいぶ動かし方をわかられた状態のグレーマン

f:id:una_unagi:20181010002805p:plain

実行時にはリグの表示消えるけど、存在はしてるっぽい

手足を伸ばすかどうか

f:id:una_unagi:20181010002928p:plain
Allow Streching = true

f:id:una_unagi:20181010002935p:plain
Allow Streching = false

「デフォルトだと手足の部分にはインバースキネマティクス(IK)が設定されてるから、手首を動かすと、肩や肘も適当な位置に移動してくれるようになってる」

妹「IKじゃないとどうなるの?」

「肩と肘と腕と、それぞれを回転させて、いい感じの場所になるまで試すしかなくなる。例えばドアノブをつかむアニメを作りたい時に、ドアノブのとこに手を置けばいいのと、ドアノブのとこに手がいくように肩や肘を動かすのとでは難易度が違う。ただ、その位置が手の届く範囲なら肘を曲げればいいけど、手の届かないところが指定された時が問題。で、デフォルトだと上の写真のように腕が伸びてしまった」

妹「伸びなくもできるんだ」

「設定を変えると、手が届く範囲ギリギリまでは伸ばして、あとは諦めるようになる。これは両手足それぞれに対応するアクターのプロパティで設定できる」

妹「デフォルトで伸びなくしとけばよかったんでは? 勝手に伸びられても困るし」

「それは用途にもよるし、アニメーションを派手に見せるためには一瞬手が伸びるぐらいで丁度よかったりもするから。そのへんは必要に応じて」

リグちゃんと選択できてない問題

f:id:una_unagi:20181010003840p:plain

「色々試してて、ちゃんと動くはずなのに動かないことがあって、その原因がこれだった。リグ自体は動かずに、そこにくっついてる目印のメッシュだけ動いてた」

妹「見た目じゃわかんないね」

「なんかダブルクリックすると個別のコンポーネントを選択しちゃうみたいで、密集したリグの中から目的のを選ぼうとしてる時に、ダブルクリックに近い操作になってしまうみたい。こういうことがあるとわかってれば、ちゃんと動かない時点でチェックできるし、ズレてもトランスフォームを0に戻せば大丈夫なんだけど」

妹「最初から選択できなくしてあればいいのでは?」

「アクターは動かしても、コンポーネント自体は動かしたくないってケースは他にもありそうなんだけど、今の所それができる方法は見つからなかった」