妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4の2月無料アセットに、2Dアクションゲームの対戦カードゲームのプロジェクトがある

「ちょっとブログをさぼっていただけなのに、どうやら2月になっていたらしく……」

妹「さっきまで1月だったはずなのに」

「そんなわけで2月分の無料アセットが出ていた」

www.unrealengine.com

「今回はゲームプロジェクト系のアセットが2つもふくまれてる」

Platformer Kit 2D

www.youtube.com

「まず2Dアクションゲームのやつ。Platformer……というのは横スクロールアクションゲームのこと。マリオとかソニックとかロックマンとかそういうの」

妹「どういう感じのアセットなの?」

「アセット一覧のところからプロジェクトを作成するという、サンプルプロジェクトに近い仕組みになってる。絵を変えたり、マップの配置を変えたり、障害物を増やしたりというのをやっていくと、ゲームができる」

f:id:una_unagi:20190204014403p:plain

「タイトル画面とサンプルマップの2つのレベルがある。表示はPaper2Dで、中身はブループリントで出来ている」

妹「ブループリントなんだ。全部?」

「たぶん全部」

f:id:una_unagi:20190204014519p:plain

「これはキャラクターの中身だけど、こういうのがたくさんある」

妹「これは難解な」

「コメントもあるんだけど、やっぱり英語なんで、それなりに理解に時間がかかりそう。ゲームパッドに対応してないのかなと思ったら、そういうわけではなくて、左右移動がなぜか右スティックに割り当てられてるだけだった」

妹「右スティックはカメラを動かすやつでは?」

「そうと決まってるわけではないけど、だいたいは左スティックの方が移動になってるね。間違えたのか、タイトル画面のウィジェットゲームパッド非対応のままだから、キーボードで遊ぶ派の作者さんなのかも」

妹「奥行きは?」

「ない。Platformerというはだいたい奥行きがない。縦と横の二次元の動き。ゴールデンアックスとかファイナルファイトとか、そういう格闘で敵をやっつけるというのは、別ジャンルとしてあることはあるけど、このアセットでは対応してない」

妹「奥行き欲しいのに」

www.youtube.com
www.unrealengine.com

「そういう用途だとこっちのEnumKit Beat Em Up Templatetとかの方が合ってそう。これは無料ではないけど、セール中みたいだった」

妹「ジャンプはしないの?」

「しないかも。こっちのBeat Em Upのジャンルだと、格闘戦がメインで、ジャンプそんなにメインじゃないから」

妹「ジャンプも欲しいのに」

「縦横奥ぜんぶとなると、もうほとんど3Dだからね。じゃあキャラも3Dでキャラ作ってカメラ動かせるようにしようって……ってなると、普通のTPSみたいな感じのアクションになる」

妹「うーん……」

CCG Toolkit

www.youtube.com


「こちらはカードゲームのプロジェクト」

妹「CCGって何?」

「たぶんCollectable Card Gameのことじゃないかな。日本語でいうとトレーディングカードゲーム

妹「カタカナなのに日本語なんだ」

「妹にわかりやすくいうと、シャドウバースとかの……」

妹「えっ、そんなの作れるの?」

「とは限らないけど、なにかそういうような感じのものが」

f:id:una_unagi:20190204020426p:plain

f:id:una_unagi:20190204020440p:plain

「カードゲームは詳しくないので、いまいちどういうことなのかわかってないんだけど」

妹「それ以前にこれ全員グレーマンじゃない?」

「そういうこともある。カードゲーム自体じゃなく、仕組みをアセットとして販売してるわけだから。でもネット対戦だけじゃなくCPU対戦にも対応してて、かなり本格的」

妹「CPUの方がたいへんなの?」

「どっちもたいへんだけど、たいへんな場所が違うというか。ネット対戦の方は試してないけど、CPU戦の方はちゃんと動いてる気配があった」

妹「気配だけなの?」

「なんというか、動いてるとは思うんだけど、動かし方がわからなくて」

f:id:una_unagi:20190204020928p:plain

「マナが足りないというのはわかるんだけど、じゃあどうしたらいいかってのがさっぱり。ただこれもBlueprint製だから、中身を調べていけばいずれはわかるかもしれないけど、2Dアクションのよりもこっちの方が難易度高そう」