妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

SpriteStudio5と6でプラグインは違う

f:id:una_unagi:20180214000056p:plain

妹「前に作った2Dゲームのプロジェクトを開こうとしたんだけど、SpriteStudioのプラグインが入ってない? か何かでエラーメッセージがでて上手く開けない。開けてはいるんだけど、なんか表示とか色々おかしいし」

「そういえばエンジン入れ直したんだっけ。プロジェクトの中にあるプラグインを新バージョン用に入れ替えるか、前に使ってたのと同じバージョンのUE4を入れるかすれば開けるはず」

妹「とりあえず前のバージョンを入れてみる。シェーダーファイルというのも要るんだっけ?」

「4.16より前のバージョンだったら要る」

imoue.hatenablog.com
imoue.hatenablog.com

妹「なんか写真と画面が違ってるね。たぶんこれだろうというのを押してみたんだけど」

「デザイン変更があったからね。あと今回はSpriteStudio5で作ってた時のデータだから、今までどおり5用のプラグインでいいんだけど、6で作ったデータの場合は別のプラグインになる。使い方はだいたい同じだと思うんだけど」

github.com
github.com

「5のプラグインは2018年いっぱいはUE4の新バージョンにも対応するけど、その後は6に移行して欲しそうな感じになってる」

妹「6はもう出てるんだっけ」

「出てるけど、有料版とあとトライアル版がある。いつも使ってるIndie版では5しか使えない」

妹「そうすると来年になったら困るのでは?」

「そうなる前に、何らかの形で6のIndie版が出ると思うんだけど、でなかった場合はプラグインを自分でコンパイルすれば使えるようには出来ると思う。プラグインソースコードが公開されてるから、そういう事態には対処しやすい」