妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ボクセルチョコアイス

f:id:una_unagi:20180217001802p:plain

「今日は遅刻せずにやってみた。チョコレートという、簡単なようなむずかしいようなお題だった。ボクセル的に特にむずかしいことはしてないけど、バニラ部分が暗いといまいちだったんで、レンダリング設定でエミッシブにしたり、あとチョコを金属にしたりした」

妹「なぜ金属に……」

「いやなんかチョコは固めだから金属でもいいかなーと思ってしまって」

f:id:una_unagi:20180217001930p:plain

「ボツネタ1。透明な器を作って、そこにチョコアイスを入れて、ウエハースを差し込む計画だった」

妹「なんでその計画頓挫したの?」

「丸い器を作るのがちょっとめんどくさいなあと。最初は小さく作ってあとで2倍にする方式だと、通常は外側削るだけでいいんだけど、こういう器だと内側も削らないといけないことに気付いた。しかも透明となったら上手く隠すのも難しい」

f:id:una_unagi:20180217001939p:plain

妹「これは……どんぐり?」

「コーンを作って、その上にアイスを載せる計画だった。デコボコになるのはわかってたけど、コーンの模様みたいな雰囲気でごまかせるとふんでいた。しかし結果としてどんぐりになったので中止」