妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

SpriteStudioのデータをUE4で使う方法(インストール編)

妹「ところでこれってUE4で表示出来るんだよね? マーケットプレイスには置いてないみたいなんだけど、どうやるの?」

マーケットプレイスにはないから、まず別のところからUE4のプラグインをダウンロードしてきて、それを各プロジェクトに追加する」

github.com

f:id:una_unagi:20151227232400p:plain

プログラマ向けサイトだから見た目ちょっとややこしいんだけど、基本的には[Download ZIP]ボタンを押せばいい。ただプラグインは基本的にバージョンの2個目の数字が違うと動かないから、妹の場合4.9に合わせるために、[Branch:master]と[Tags]を順に押していって、4.9用のを選んでおかないといけない。その後でDownLoadZIPという順番」

妹「UE4.9って書いてあるのが2つあるけど?」

「どっちでも動くとは思うけど、上にある方が新しいやつで、左側についてるバージョン番号も新しいから、特に事情がなければ上のやつ」

「そしてZIPをダウンロードすると、中にはSpriteStudioのサンプルプロジェクト一式が入ってて、プラグインもpluginフォルダに入ってる。ただこのままだとスプライトが正しく表示されないから、マテリアルを1つ、UE4本体のフォルダにコピーする作業が必要」

f:id:una_unagi:20151227233957p:plain

「このSsOffScreenShader.usfというファイルをコピーするんだけど、コピー先を探すのがちょっと面倒。[Engine_Shaders - ショートカット]というのをダブルクリックするとコピー先フォルダが開いて、そこにコピーするだけでいいはずなんだけど、フォルダの場所が古いバージョンのままになってる」

f:id:una_unagi:20151227234359p:plain

「この4.7って書いてあるところが4.9とか、4.10とかに変えないといけない。エクスプローラーでそのフォルダを探してもいいし、ショートカットのプロパティを書き換えてからダブルクリックしてもいい」

妹「UE4のフォルダにコピーするの? なんか失敗したら危なそうだから兄にやってもらうことにする」

「じゃあ次に進むとして、コピーが終わったらSsPlayerSample.uprojectを開く。これでちゃんとアニメーションが表示されてるか確認する。絵が表示されてればマテリアルのコピーが成功してる。そしてキャラの絵がなんにも出ない時は別のフォルダにマテリアルをコピーしてないかもう一度確認する」

f:id:una_unagi:20151227235135p:plain

「これが成功してる状態。兄のPCにはUE4.9、4.10、4.11Previewと3種類入ってるけど、プラグインが4.10までの対応だから4.10で動かしてる。4.11の正式版が出ればプラグインも更新されるだろうけど、急ぎの場合は自分でコンパイルすることになる」

妹「サンプルプロジェクトじゃなくて自分のプロジェクトで使うにはどうするの?」

「サンプルプロジェクト用のPluginsフォルダをまるごと、自分のプロジェクトにコピーする。フォルダの位置関係は同じに……つまり、ConfigやContent、Savedといったフォルダと並ぶようにしてPluginsがあればいい。妹の場合他にPluginは使ってないはずだけど、もし元々Pluginsフォルダがある場合はその中身を消さないように、SpriteStduio5フォルダだけ追加されるようにする」

f:id:una_unagi:20151227235714p:plain

「Pluginsに正しく追加した状態で自分のプロジェクトを開くと、編集>Pluginsの設定画面にSpriteStudio5が出てくるから、これをEnabledにする」

f:id:una_unagi:20151228000149p:plain

妹「これで終わりか……長かった」

「問題はこれをUE4のバージョンが上がるたびにやらなきゃいけないってところで。4.10.1から4.10.2とかならいいんだけど、4.11になるとまたマテリアルをコピーして、プラグインをコピーしてという」

妹「そうなの? うーん、どうしようかな。今から4.9用にセッティングするのもあれだし、4.11になってからでいいかな……」