妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

SpriteStudioプラグイン使用中のプロジェクトをバージョンアップする

妹「わたしのプロジェクトを4.11で動かしたいんだけど、SpriteStudioプラグインがあると普通にやったら駄目なんだよね?」

プラグインを入れ替える必要があるからね。SpriteStudioに限らず、自分でダウンロードしてきたプラグインを使う場合はそうなる。入れ替えのタイミングだけ説明するのはかえって難しそうなので、最初から通しの手順で書くとこんな感じ。Windows版の4.11(日本語表示)の場合だから、それ以外のケースだと細かいところは違うかもしれない」



1. プロジェクトのクローンを作る

f:id:una_unagi:20160406215250p:plain

「まずプロジェクトのクローンを作って、その後はクローンした方でアップデート作業をする。失敗した時はフォルダごと削除する。標準機能でもアップデートの時にクローンは作れるけど、下記のバグが直ってないようなので、手動で作る。普通のプロジェクトの場合でもこうした方がいいと思う」

imoue.hatenablog.com

2. プロジェクトの変換

「新しいバージョンのエディタを起動して、古いプロジェクトを開こうとすると、こういう変換ダイアログが出る。さっき言った理由でコピーを開くは使えないので、More Optionsというところを押す」

f:id:una_unagi:20160406215931p:plain

「これで同じ場所で変換を選ぶ。バージョン管理ソフトなどを使っていて、クローン以外の方法でバックアップ出来ている人は。1の手順は飛ばして、2から始めてもいい」

3. 変換後のプロジェクトを開く

f:id:una_unagi:20160406220224p:plain

「2が終わると自動的にそのプロジェクトを開こうとするので、プラグインが無い、もしくは古いというエラーが出る。ここは"はい"でも"いいえ"でも同じ結果みたいなんだけど、とりあえず"はい"を押す」

f:id:una_unagi:20160406220342p:plain

プラグインがないとプロジェクトが開けないということで。ここもOKを押して、いったんエディタを閉じる」

4. SpriteStudioプラグインの入れ替え

imoue.hatenablog.com

プラグインを入れ替えるので、新しいバージョンのプラグインをダウンロードしてくる。手順は前に書いたのと同じで、ただバージョンを選ぶところで4.11用を選ぶようにするだけ。あとSpriteStudioプラグインの場合はシェーダーのコピーも必要なので、それも忘れずに」

f:id:una_unagi:20160406220739p:plain

「エウスプローラーを使って、プロジェクトのpluginフォルダから、古いSpriteStudio5フォルダを消して、さっきダウンロードしてきたファイルをコピーする。これでプロジェクトが4.11用になっていて、プラグインも4.11版が入った状態になる」

5. 開いてみて確認

「これで4.11のエディタを起動すれば、プロジェクトが読み込めるはずだけど、もし手順3と同じエラーが出るようなら、プラグインの入れ方を間違ってる可能性大。もう1回プラグインをダウンロードしてきたり、新規プロジェクトでは上手くいくかなどを確認して、何がおかしいのかを特定していく。読み込めるけどスプライトの表示が変な場合は多分シェーダーのコピーを忘れてるか失敗してるかなので、シェーダーのコピーをやってからもう1度試す」


「というような感じで、厳密にこの手順でなくてもいいんだけど、とりあえず確実に動く方法ということで、さっきやった手順でメモした」