マテリアルでワカメを動かす⑥ 昆布とグラデーション
昆布とゆかいな仲間たち
imoue.hatenablog.com
の続きといえば続き
妹「昆布の絵を書いたので、昆布があたかも昆布のようになった!」
「陸に生えてるの?」
妹「そういうわけではない。そして根本をゆらさないようにする部分を、GeneratedBandじゃなくて、LinearGradientでやる方がいいかなと思ったんだけど、上下を逆さまにするのに苦労して………」
「1から引けばいいのでは?」
妹「えっ……そう、なのかな? そうなってるなあ……じゃあこんなにノード要らなかったかあ。たしか1から引くOneMinusというやつがあったはずで……よし改良した」
「これは今までのと、どういう風に違うの?」
妹「根本の方が0だから動かないっていうのは同じなんだけど、グラデーションのかかり具合をもう少し好きに調整したかった。こうやってからSmoothCurveというので調整してみた。かなりよくなったはず。でも細かいところの計算がよくわかんなくて、PrintStringしたいけど、それやると大変なことになるよなあ……と」
「それはまあ、ピクセルごとに実行するから、小さいテクスチャでも1秒間に何万回とかあるから」
妹「やっぱり大変だった。プレビューで見てわかるやつはいいんだけど、そうでもないやつもあって」
「こういうのもあるけどピクセルごとの計算には使えないから、TexCoordの代わりに固定の数字をつないで、0 とか 0.5 とか 1.0 とかに設定して、それぞれのケースについてどうなるか確認したり」