妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

マテリアルでワカメを動かす② どうにかしてゆらす

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imoue.hatenablog.com

妹「そんなわけでゆれるようになった」

「どうやってるの?」

妹「どうやったのかはよくわからないけど、マテリアルの中身はこんな感じ」

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妹「もっと簡単に書けるんじゃないかなもしれないし、なんか変な計算になってるところもあるかもしれないけど」

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「一番左の部分は昨日やったやつだよね。シマシマの絵を作って、それに合わせて左右にずらすという」

妹「そうそう。ジグザグにゆらしてるところ」

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「真ん中ので全体を左右に振るかんじで、大きく動かしてる」

妹「これも大事。上から下にグラデーションかけただけのデータがほしかったんだけど、これもGenerateBandで作れそうだったから作った」

「右のブロックで、そこにさらに三角関数を足して、振り方が直線じゃなくて緩急をつけた感じにしてると」

妹「三角関数を使うといいらしいという情報を見つけたから。よくわからないけど動き方は合ってるから、これでいいかなと」

「それを全部Multiplyでかけていって、最終的に各ピクセルがどれぐらい左右に動くかを決めてる、と。結構色んな仕組みが入ってる」

妹「マテリアルはどこつないでいいかわかりにくいから大変だった。ピンの色も白しかないし。だけどだいぶ昆布の雰囲気がでてきた」

「よく考えるとこれ、昆布じゃなくて草なのでは?」

妹「そこはまあ、昆布かどうかっていうのは気持ちの問題だから」