マテリアルでワカメを動かす③ ゆれ方の違うマテリアルインスタンス
imoue.hatenablog.com
昨日までの
妹「今回はマテリアルインスタンスというやつを作って、テクスチャの絵とか揺れ方とか、違うのを作れるようにしている」
「これは昨日のやつよりジグザグに変形してとこがわかりやすいね。木だけど」
妹「なんか適当に数字を増やすとこうなった。原理が自分でもかなり不明なので、やってみないとわからない。ただ植木鉢までふにゃふにゃしてるのが変だから、これは揺らし方の設定を変えた方がいいのかと」
「そこは別の絵に分けるとかの方がいいと思うなあ。一応植木鉢部分だけくり抜いた白黒画像とか作って、Multiplyで混ぜるっていうのも考えられるけど、それは絵を分けるより大変そうな気がする」
妹「そういうものか……あとこの記事のタイトルなんだけど、わたしが今作ろうとしてるの昆布であって、ワカメではないんだけど」
「ん……おや? 無意識のうちにワカメって入力してた」
妹「最終的には昆布もワカメも作る予定だから、どっちでもいいといえばいいんだけど……」
「それ両方いるんだ」
妹「そりゃあいるでしょ」