妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4の新しいチュートリアルビデオがVimeoにある

f:id:una_unagi:20180405232318p:plain

Unreal Engine | Video Tutorials

妹「昔チュートリアルで作ったやつを参考にしようと思って、動画を探してたんだけど。なんかビデオが変わってるような? 内容が手元にあるデータと違うし、場所もVimeoという知らない場所に」

「たしかに変わってるかも。Youtubeのやつはあるけど、チュートリアル用のはちょっと古いのしかない」

www.youtube.com

妹「わたしが作った時はYoutubeで見たような気がする。Youtubeはやめたのかな?」

「そういうわけではなさそう。先月やってたGDCの動画とかは新しいのがでてるし。ただVimeoの方が表示速度が速いとか、見終わったあとに変な動画に飛ばされないとかで、チュートリアル向きだと判断したのかも」

妹「新しいのも見てみたんだけど、字幕が出ないんだよね。英語でも字幕無しよりはだいぶわかりやすいんだけど。ボタンが見あたらない」

「字幕……は、なさそうだね。Youtubeでは音声を自動的に字幕にしたり、翻訳したりする機能があるけど、Vimeoにはそういうのはないから」

妹「やっぱりないのか。わたしの都合ではYoutubeの方が便利だった」

「そこらへんは作業の様子を見ながら勘で。エディタの設定も英語しといた方が合わせやすいかも」