ZBrushで作ってBlenderで開く
「先日作ったエビフライを……」
妹「わたしが作ったエビフライ!」
「妹が作ったエビフライを、obj形式でエクスポートすると、Zbrushのサブツール毎に別ファイルになって面倒だったので、1つのファイルに出来る方法を探してきた」
「Zpluginの中にFBX Exportという項目があったので、これを使う。今回は表示中のサブツールを1つのFBXにまとめることが出来る」
「このFBXをBlenderで読み込む時に、倍率100倍にする。そうするとだいたい丁度いい感じのサイズになる。サブツールが個別のオブジェクトになって、だいたい思った感じのデータとして読み込める」
妹「ZBrushで作った物が小さいってこと?」
「そういうわけでもなく、obj形式だと最初から100倍した大きさになる。BlenderとZBrushどっちの問題かわからないけど、まあFBXだから……」