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妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ZBrushで作ってBlenderで開く

「先日作ったエビフライを……」

妹「わたしが作ったエビフライ!」

「妹が作ったエビフライを、obj形式でエクスポートすると、Zbrushのサブツール毎に別ファイルになって面倒だったので、1つのファイルに出来る方法を探してきた」

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「Zpluginの中にFBX Exportという項目があったので、これを使う。今回は表示中のサブツールを1つのFBXにまとめることが出来る」

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「このFBXをBlenderで読み込む時に、倍率100倍にする。そうするとだいたい丁度いい感じのサイズになる。サブツールが個別のオブジェクトになって、だいたい思った感じのデータとして読み込める」

妹「ZBrushで作った物が小さいってこと?」

「そういうわけでもなく、obj形式だと最初から100倍した大きさになる。BlenderZBrushどっちの問題かわからないけど、まあFBXだから……」