『とんび と あぶらあげ』アニメーション作るの大変だった話
妹「今回なにが大変だったって、アニメーションなんだよ。あぶらあげはまだ骨がシンプルだからいいけど、とんびは本当に大変だった。まずアニメーションブループリントの使い方わからないから、直接アニメ再生してたんだけど、そうするとどうも通知が受け取れないみたいで」
「あー、それはそうかも」
妹「逆方向の再生もやり方わからないから、エディタ上で逆再生してる様子を録画ボタンでアニメ化したり」
「そんなことしてたんだ……」
妹「勢いつけてビューンって飛んでる感じを出すために、自分で凄い速さでタイムライン動かして録画したりもした」
「Blenderのアニメ教えた方が早かったかな……」
妹「それはわかんないけど。もうちょっとこのアニメーション用のエディタが使いやすければUE4でもいけそうな気もするんだけど」
「いま話題になってるのがAllRight Rigっていうプラグインなんだけど、これはUE4の中で色々アニメーションを作れるっぽい雰囲気をただよわせている。アクセスが集中しすぎて一時サーバーダウンしちゃったという」
http://alexallright.com/allrightrig/
youtu.be
「ただ全体的に英語なんで、まだ詳しい調査が出来てないんだけど」
妹「やっぱりそういうの欲しい人多かったのかな」
「たとえば兄が作ってたネコとかもそうなんだけど、実際にゲームで動かしてみるとやっぱり色々違うからね。UE4の中で調整出来るならそれにこしたことはない」