妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

SpringArmを使って影の位置をあわせる

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「影を動かす方法で、SpringArmが使えるんじゃないか? というアイデアをもらったんで、ちょっと妹のやつを改造して試してみた」

妹「なんでズレてない?」

「一応実験ってことで、細かい位置合わせまではしてないけど、ジャンプしてもちゃんと動いてる」

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「ようするにカメラの位置合わせの応用で、アームの先に影をくっつけて、地面にぶつかったらそこで止めるような設定にするという仕組み」

妹「そういう使い方もあるんだ」

「細かい段差があるところとか、複雑な処理をしようと思うとむずかしいけど、シンプルな影だったらこれだけでできる。Tickやブループリントを使わなくても実装できるというのがメリット。影以外にも何かと使い途のありそうな考え方」