プロシージャルな足場
妹「こういうのを、プロシージャルに作れるようにしたんじゃよ」
「これは何なの?」
妹「地面みたいなものなんだけど、なんというかね、普通に見えてる床とは別に、本当の床が置いてあるんだよ。見えないけどコリジョンのある。これを小さい床をいっぱいくっつけて作るの面倒だし、伸びるようにした」
「BSPブラシとかは?」
妹「それだと動作がよくわかんないというか、ちゃんとアクターとして扱えるやつの方がいいような気がする。色々追加したい物もあるし」
妹「このチュートリアルでやったのが使えるんじゃないかなと思って、使えそうだった。もうちょっと調整したいところはあるけど」
妹「今のところはこんな感じ。横にしか伸びないようにするとか、変な風にならないように制限をかけている。ところでこの長さを設定する変数を、Lengthってしてるんだけど、これってWidthの方がいいのかな?」
「うーん、この場合はLengthでいいんじゃないかな」
「Widthだとイメージ的にここの長さのことを言ってるような気がする。これを道と考えると、それを人が横から見てたとしても、道の幅はここの長さになるわけで」
妹「そういうものかな」
「とはいってもアセットとして売るわけでもないし、あとで自分がわかる範囲で、好きな変数名でいいと思うけど」
妹「本当にしたい名前は"長さ"なんだけど、そうやって日本語使うと色々面倒くさいことが起こるから……」