プロシージャルでグリッドに合わせる足場
妹「前回の足場をいろいろ改良している」
imoue.hatenablog.com
前回の足場
妹「まず、今回のと違う形のメッシュにも対応したかったから、メッシュのバウンディングボックスの大きさを調べて、それを元に計算するようにした。これは上手くいってると思う」
妹「そして大きさをキッチリ揃えたいから、自分でグリッドのサイズを設定して、その単位で動くようにしたんだけど、なんかちゃんと動いたり動かなかったりするような気がする。特にLengthパラメータ側じゃなくて、根元のほうがおかしい気が」
「試してみたかんじだと、UE4のエディタ側でグリッドを有効にすると全部想定通りになるけど、無効だと変な感じになるね」
妹「えっ、じゃあわたしが作ったやつ意味ない?」
「そういうわけでもなく、元のGridだと、たとえば現在地が470だと、570、670って増えていくから、そこを100の倍数に揃えてる効果はある」
妹「そうなのか……でもなんで変になるんだろう?」
「マウスドラッグ中に、100の倍数にLocationをセットされたり、マウスカーソルの位置に引っ張られたり、一進一退の攻防が内部で起きてるのかも。でもLengthの方はマウス離した時点で正常になるけど、根元の方に関してはそれとも違うような。動かそうとしても全然動かないわけじゃなくて、たまにぴょいっと動いたりするし。なんだろう?」
妹「なんだろう……」