妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4のチュートリアルビデオがお買い得に

www.unrealengine.com

「Udemyというところでやってる動画がお得になるキャンペーンをやっていた」

妹「動画?」

「なんというか、教材的なやつなんだけど。時々セールをやってて、先日も同じぐらい安かったんだけど紹介する前に終わっちゃった。今回のはUE4の公式ブログのリンクから行った場合に限定して安くなるやつで、12/25までと期間が長め。たぶんEPIC GAMES JAPANがスポンサーのセールなんだと思う。80%~95%OFFとお買い得な」

妹「それはお安いですな」

「ただ他のセールの方が安い場合もありえる。例えば今やってる"学びの10日間"というセールがあと3日ぐらいあるんで、その期間中だと1400円になる。ブログから行った方が得なのと、Udemyのサイトで検索してからの方が得なのがある」

妹「よくわからんけど、動画ってどういう感じのやつなの?」

「そのへんは講師によって違うみたい。基礎知識を幅広くというのと、ゲームを1本作るまで通しでやるのと、VRに特化した形のと。ターゲットとしてはどれも初心者向けっぽい気がする。それぞれのページに動画の値段や内容について書いてあるから、そのへんをよく見て買えばいい。今よく見ているところ」

妹「講師というのは?」

「基本的には誰が作ってもいいんだと思う。兄のところにもお誘いのメールが来てたし。これからも増えるだろうし。動画が売れた分に応じて支払われる感じだから」

妹「なんでやってないの?」

「部屋が汚いから撮影とかしたくなかった」

妹「そ、そうなんだ……ところでコレはどうやってみるものなの? DVDとかではないんだよね?」

「インターネット経由なんだけど、ブラウザ上でそのまま見るとか、あとダウンロードしたりもできるらしい」

妹「それはずっと見れるの? 月額いくらとかではなく」

「その点は大丈夫らしい。最悪サイトが閉鎖とかしても、ダウンロードしておいた分には影響なさそうだし。ただ結構ボリュームあるからダウンロードしておくっていっても、保存が大変かもしれないけど。一番長いのだと18時間とか」

妹「それはすごい……ひょとしてZBrushとかもあるのかな?」

「いくつかあるし、いまだと1400円になってるけど……妹が欲しがるようなゲームキャラ特化のはなさそうな。英語のだったらあるんだけど」

妹「英語のもあるんだ」

「英語のほうが多いと思う。まあZBrush基本操作に関しては、前に買ったこのDVDで網羅されてるし」

妹「じゃあBlenderとかは?」

「それもある。Blenderでアニメーションするゲームキャラを作るっぽいのもあった」

www.udemy.com

www.udemy.com

「ただどっちもゲーム用というかUnity用前提だし、片方はやっぱり英語なんだけど。英語も本だと厳しいけど、操作しながらの映像だったらだいたいわかるとは思うけど」

妹「Unityかあ。たぶんわかるようになったあとならそれでわかると思うんだけど、応用とかで。わかるようになる前だとわからないんだよね」

「哲学的ですな。そういえば、先日作った質問コーナーにお便りが来ていたので、明日はそれについて書く予定」