妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ボクセル練習・キャラクター剣振り #magicavoxel

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「剣を作ってみるところを作っていたんだけど、この方法でつくるとボクセルが傾けられないから、斜めに剣を振るというのが大変なんだなあと」

妹「これは斜めに振ってるんじゃないの?」

「斜めなんだけど、振り上げた時と下ろした時の角度違うから、「\」じゃなく「L」みたいに振ってるイメージ。Rotっていうメニューで回転できるけど、斜めにはならない」

妹「ボクセルで斜めにすればいいのでは?」

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妹「ああ、そうか。そうなるのか……」

「ドット絵の場合だとこのギザギザを消す方法はいくらでもあるんだけど、ボクセルの場合ちょっと難しい。陰影をつけずにUnlit的なライティングにすればもうちょっとマシにはなる」

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MagicaVoxelのレンダリング機能で、剣の色をエミッシブに設定したもの

「シルエットと陰影と、どっちを優先するかで変わってきそうな感じ」