妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

2018年のボーン事情

「このところスケルタルメッシュを使わないアニメーションを模索してたけど」

妹「骨入れるの大変だからね」

「そこらへんの問題について解決できそうなやつがいくつか出てきた」

Allright Rig 2.0

3dnchu.com

「これはだいぶ前に紹介したツールで、Epic社から補助金がでてるアニメーションプラグインUE4とメッシュデータさえあれば、骨も入れられて、モーションも作れるという」

妹「ZBrushで作ったやつを、そのまま読み込めばOK?」

「OKなはず。以前のデータだと人間型とか骨の構造が何種類かしかなかってたと思うんだけど、今回の映像を見る限り頭が3本で翼のあるドラゴンとか、多脚式で上部が回転するロボットとかいたから、そこらへんもっと柔軟になってるみたい」

妹「とんびもいけるかな」

「ドラゴンがいけるならいけると思う。ただ無料版と有料版と2種類あって、どういう機能の差があるかとかはまだ不明」

妹「有料版はおいくらなの」

「100ドル」

妹「ドル……ドル、だとちょっとお高いね」

プラグインの中では高額な方。だけどMayaとかを買う必要はないんで、おそらくこれがUE4でアニメーションをつくる時の本命になるんじゃないかと思う」

妹「他のソフトをインストールしたり、覚えたりしなくていいというのは、たしかにその方がいいような気はする」

マーケットプレイスで3月発売予定だけど、今すぐ買うこともできる。ただしマニュアルもチュートリアルもまだできてないのと、フォーラムを見てるとダウンロードが殺到してるのか、ダウンロードのトラブルが起きてるようなので、マーケットプレイスに出るのを待った方がよさそう」

Auto-Rig Pro(Blenderプラグイン)

blendermarket.com

「もう1つ、このプラグインもいいらしいという話を聞いた。Blender用のプラグインなんだけど、これ使って作ったFBXはUE4でもちゃんと読み込めるという話だった。BlenderUE4ではこのFBXのところは最大の難関だったから、そこが解決できるのが大きい」

www.youtube.com

「もちろんボーンを入れる機能もちゃんとしている」

妹「これも人間じゃなくて大丈夫なの?」

ケンタウロスクモにボーンを仕込んでる映像もあるから、そのへんも調節可能みたい」

妹「でもこれだと結局Blenderを覚えないといけないのか」

「その問題はある。あとこのプラグインも有料で、しかもUE4で使うなら40ドルのComplete Versionを買う必要が」

妹「さっきのより安いけど、どっちがいいんだろ?」

「普段Blenderを使ってる人や、Unityとかでも使う予定があるなら、Blender用のAuto-Rig Proがよさそう。でもBlender使ったことがなくて、UE4でしかアニメーションさせる気がなければ、Allright Rig使ってUE4上で完結させてしまう方がよさそう。妹の使い方だとAllright Rigの方がよさそうな気がする」