妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ゲームの3Dキャラをたくさん見たい

妹「ゲームCGがいっぱい見られるサイトとかないかなあ」

「どういうの?」

妹「CG……CGっていうと2Dも含むか。こう3Dのキャラクターを、詳しい説明とかはあとで調べるとして、とりあえず色々見られるやつを」

「素材とかではなく?」

妹「そういうのではなくて。見るだけでいいんじゃよ。本とかでもいいんだけど、もっとこう……いっぱい載ってるやつがいいんだけど」

「参考にする用?」

妹「そうそう。そもそも世の中にどういうのがあるのかもよくわかんないし。わかればそのゲームとか画集とか探せるけど、その前の段階の」

3D game character - Google 検索

f:id:una_unagi:20171211225917p:plain

「一番手っ取り早いのはGoogle画像検索だね。日本語じゃなく英語で検索した方が精度が高い気がする」

妹「やっぱそういうのになるのかな」

「とにかく色んなサイトに散らばってるからね。ゲームの公式サイトとか、ツイッターとか。そういうのをいっぱい見ようと思うと、どうしても画像検索系のサービスが必要になる」

www.pinterest.jp

「資料集めにいいと、最近耳にするようになったのがPinterest。これも一種の画像検索サービスなんだけど、出てきた画像をお気に入り登録して、それを公開するというのが出来る」

za.pinterest.com

www.pinterest.jp

www.pinterest.jp

「例えばこれは3DCGのお気に入りを集めたページ。Pinterest用語ではボードというんだけど、こういう感じのボードが無数にあるから、好きなやつを見ればいい。英語でも日本語でも検索できる」

妹「ふんふん……なんかスクロールさせたら登録して下さいって出るんだけど」

「基本的に登録しないと見れないんで」

妹「それは不便な。そうだ、兄のアカウントで見ればいいのでは?」

「あー、うーん……Pinterestというのはお気に入りをたくさんすると、それに応じておすすめの画像がトップページにでてくる仕組みで……」

妹「で?」

「だから兄のアカウントで見ようとすると、筋肉ムッキムキの女の子の写真ばかりがでてくることに」

妹「そんなのもあるんだ」

「別にゲームキャラクターのサイトじゃなくて、画像のサイトだからね。写真だってある。検索すればちゃんと他のも出てくるけど。3Dキャラばっかりお気に入りに入れていけば、トップページもそんな感じになる。ローポリ3Dモデルとか、ドット絵とか、ゲームのコンセプトアートとかにも強い」