妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ZBrush4R8で日本語メニューに対応

f:id:una_unagi:20170614225157p:plain

www.youtube.com

目玉機能
http://www.oakcorp.net/zbrush/features/ZBrush4R8/

その他新機能
http://www.oakcorp.net/zbrush/features/ZBrush4R8/new-features.php

ZBrushがバージョンアップして日本語を含めた7カ国語対応になった。今までは廉価版のZBrushCoreだけが日本語ついてたけど、正式版の方にもついた」

妹「それはいいことですな。訳は大丈夫そうなの?」

「ざっと見た感じでは問題なさそう。それに今回のバージョンアップで、翻訳データの自作と配布が出来るようになったから、対応してない言語でも勝手に対応させることが出来るようになった。そうなると日本語訳の改良版というのも作れる」

妹「今までは自分で訳せなかったの?」

「出来たら誰かが作ってたと思うんだけど、仕組みもなかったし、フォントとかがもう完全に英語専用だったから、どうしようもなかった。フォントがUnicode対応したことで、サブツールの名前とかも日本語が入れられるようになった。中華フォントにもなってない」

妹「サブ……ツール?」

「完全に記憶を失ってる状態だこれ。なんというか、レイヤみたいなやつで」

妹「そういうこともあったかもしれない。他には何かおいしそうな機能は付いたの? あ、ボーンは? ボーン付いた?」

「ボーンはついてないみたい。他にもブーリアン機能がよくなったとか、よくある赤青緑の三色ギズモで操作出来るようになったとか、いくつか書いてあるんだけど、あんまり妹向けの機能ではないかも」

妹「ボーンを入れるやつと、VRで編集する機能かな、欲しいの」

「そのへんが入るかどうかはわからないけど、色々抜本的にリニューアルしたZBrush5が出て来るんじゃないかという噂はある。といっても5を作ってるという以上の話がほとんど出てきてないから、来年とか再来年とか、だいぶ先の話だと思うけど」