ZBrushのポリメッシュ3Dとは何なのか?
妹「兄はZBrushには詳しいんだっけ?」
「詳しくないです」
妹「そうか……日本語になったことだし、ちょっとまた何か作ろうとしてるんだけど、全てを忘れている。そしてポリメッシュ3Dってなんなのか気になって先に進まない」
「ポリメッシュ3D、というのはどこかで聞いたことあるような」
妹「ポリメッシュ3Dのやつと、そうでないやつがあるみたいなんだけど、そうでないやつが何なのかもわからない」
「色々見て回った感じだと、ポリメッシュ3Dというのが、スカルプトとかも出来る、普通の状態らしい。UE4でいうとスタティックメッシュかな」
妹「じゃあ、ポリメッシュ3Dじゃない方は?」
「プリミティブというらしい。形を選んで、分割数とか色々設定して、それからポリメッシュ3Dに変換してスカルプト。これはUE4でいうとBSPブラシにあたると思う。BSPブラシのままだと色々出来ないこともあるけど、いったんスタティックメッシュにしたら戻せない感じ」
妹「なるほど」
「あとはZSphereもあるけど、これはBSPブラシの新型っぽい感じかなあ。これもやっぱりポリメッシュ3Dに変換しないとスカルプト作業に入れない」
妹「それはなんか、アダプティブスキンとかいうのでやったような気がする」
(1) 他ので作った3Dデータと星型のやつ = ポリメッシュ3D
(2) プリミティブ -> ポリメッシュ3D
(3) ZSphere -> ポリメッシュ3D
「という3パターンがあって、(1)は最初からポリメッシュ3D、(2)(3)はあとで変換して、最終的にはみんなポリメッシュ3Dにするってことだと思う。わからんけど」