スタティックメッシュに変換した時は、ライトマップの設定が必要
「昨日のやつで、いくらなんでもスタティックメッシュ版のグレーマンが黒すぎだなあと思って調べてみたところ、ライトマップの設定がデフォルトのままになってて、それで陰影が雑になってたのが原因らしい」
妹「ボリューメトリックライトマップっていうのを使ってたんじゃないの?」
「それは間接的な光を保存してるやつで、スタティックメッシュ+ステイショナリーなライトの場合は、それとは別にメッシュ毎に陰影を保存してるデータがある」
「BSPブラシをスタティックメッシュ化する時もそうなんだけど、ライトマップを作らないと陰影がおかしくなる。最近やってなかったから忘れてた。アクターの可動性がムーバブルの場合はメッシュ用のライトマップを使わないから、黒くはなってなかった」
「ライトマップに必要な大きさは、そのメッシュをどれぐらいアップで表示するかによるんだけど、まあ64~256ぐらいあればいいんじゃないかと思う」
妹「それでもやっぱりムーバブルの人だけ足が黒いね」
「それはまあ。同じ条件で、ボリューメトリックライトマップじゃなく、間接ライティングキャッシュを使うとこうなる」
妹「今度は足は黒くないけど色合いが」
「やっぱりどうしてもスタティックメッシュとは違いがでる。あとは好みの問題だと思う」