妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

クアッドなポリゴン

妹「クアッド……クアッドって何かで言ってたよね? CPUだったかな。あれなんて意味だっけ?」

「なにかクアッドなやつがでてきたの?」

妹「ZBrushで出てきたんだけど、クアッドじゃないと駄目ですとか何とか」

「クアッドだと4だから、四角ポリゴンとかでは」

妹「4だったか。四角だったらスクウェアじゃないのかな」

「傾いてることもあるから、四角形じゃなく四辺形だからね。quadrangleとかになる。長いから略したのでは」

妹「でもカタカナにすると、クアッドも四角ポリゴンも字数そんな変わんないと思うけど……でもなんで駄目なんだろ?」

「色々加工する時は基本四角の方が便利だからね。三角が混ざると上手く計算ができなくて、使えないという機能が時々ある。ただ三角の方がポリゴン数は減らせるし、陰影も調整しやすいから、ゲーム用にポリゴン数削減する時には全部三角ポリゴンでいいはず」