妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UseInverseSquaredFalloffによるライトの光り方の違い

ライトの調節をしてる時に、間違えてUseInverseSquaredFalloffというのを押したんだけど、明るさがすごく変わったから、なんで変わったのかの確認」

docs.unrealengine.com

妹「逆2乗?」

「ライトの明るさの計算式の名前。内容としてはリアルなライトに近いという。懐中電灯も手元は極端にまぶしくなるみたいな。それがデフォルトになってる」

f:id:una_unagi:20171023231652p:plain

「機能別サンプルでマニュアルに載ってるのを確認したところ、UseInverseSquaredFalloffがあるとないとで、明るさを設定するIntensityの意味自体が変わっちゃうかんじ。だから明るさが極端に変わる」

妹「これは同じぐらいの明るさに見えるけど」

「そうなるようにIntensityを調節してある。左のは6ぐらいだけど、右のは30000ぐらいになってる」

妹「そんなに」

「問題は使いみちで、懐中電灯みたいなやつならデフォルトのままでいんだけど、ちょっとキャラに明るさを足すためのライトとか、そういうのはコレをOffにした方が、ソフトな感じになると思う。先日やった時に明るくしてもあれだし、暗くしてもあれだしって感じだったから、この設定を知ってればよかった」