妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.16 Preview1の調査

forums.unrealengine.com

「4.16のPreviewが出てた。早速どんな感じか調査した……んだけど、今日はあんまり進まなかった。アニメーションを作る機能とかは、どこにあるのか不明で試す段階までいってない」

妹「他にはどういうアップデートが」

レンダリング面で色々強化されてるみたいだけど、これも設定項目がどこにあるのか不明で……」

妹「不明すぎる」

f:id:una_unagi:20170426233121p:plain

「一応1つわかったのが、ちょっと前にやってたポストプロセスのところで、RGBだけじゃなくHSVで指定出来るモードが出来てる。ただこれは色の指定方法の問題だけで、機能的にはRGBの時と同じみたい」

f:id:una_unagi:20170426232926p:plain

HTML5のパッケージ化設定がめちゃくちゃ増えてる。WebAssembly(ウェブアセンブリ)に対応したから、ダウンロードと起動が速くなって、あとメモリも少なくなるとか」

妹「なんかそれこないだのスライドに書いてあった気がする」

「わりと最新技術で、まだ対応してないブラウザもあるんだけど、これはかなり期待してる。多分WASMというのがそれで、asm.jsというのが旧バージョン。デフォルトだとWASMを使う設定になってる。これについては明日あたりもう少し詳しく、容量とか動作速度とかを調べてみる予定」