妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Player0をキーボード操作、Player1をゲームパッド操作にする

f:id:una_unagi:20171024230351g:plain

f:id:una_unagi:20171024230458p:plain

「ローカルマルチプレイヤーの設定のところを見てると、Skip Assigning Gamepad to Player 1という設定項目がある。これにチェックを入れると、1p側がキーボード、2p側をゲームパッドという風に、入力を振り分けられるらしい」

妹「逆にはできないの?」

「できないみたい。ゲームパッドが複数あった場合にややこしいからだと思う。ただ内部的にPlayer0というだけで、ゲーム中はキーボードの方を2P側に見せることは出来ると思うけど」

妹「キーボード以外のは?」

Oculus Touchのボタンやスティックの操作も、ゲームパッドと一緒にPlayer1側にうつるみたい。他のやつはわからないけど」