妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UnrealEngine4.14正式版リリース

www.unrealengine.com

「予定通り正式版がリリースされてた。内容としてはPreview3から変わってないと思う」

妹「今回もいっぱいあるねえ」

「TSET型とTMAP型は、日本語訳としては"セット"と"マップ(辞書)"という表現になったらしい。マップだけだとややこしいからだと思う」

妹「それでも十分にややこしいような……」

C++で使ってる用語との兼ね合いもあるからなかなか。でも画面写真だとマップ型に項目が追加できてるんだけど、手元の環境では今まで通りクラッシュするからよくわからない。使ってる型の問題かも」

妹「あれ? 文字に縁取り出来るようになってる?」

「それも新機能。縁取りがないと背景次第で文字が見えたり見えなかったりするんだけど、色合いが違う縁取りを入れると、わりとどこ置いても大丈夫になる」

妹「使えそう」

「あとGameModeBaseとかいうクラスが出来てる。今までのよりもっと機能を省略した物を基本クラスにして、GameModeはその派生版という扱いになる。どういう違うがあるのかはまだよくわかってないけど、新しいサンプルはBaseを派生させて作るようになったらしいから、Baseを使って欲しそうな雰囲気を感じる」

妹「もう作ってあるやつは?」

「その場合は別にそのままでいいみたい。元のままでも使えるようになってると」