妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.13正式版リリース

妹「昨日UE4ランチャーのライブラリのとこになんか出てたんだけど」

「4.13の正式版が出たからかな。最近はプレビューの段階だと、新着の数字は出ない気がする」

www.unrealengine.com
リリースノート 英語版

unrealengine.hatenablog.com
alweiさんの新機能紹介記事

「これがまたとんでもなく長い更新で、何がどうなったのか全然わからないんだけど、とりあえず緊急にアップデートする必要はなさそう。例のAddActorWorldRotation問題はそのままだし……」

妹「やっぱ3D関連のばっかりなんだよね」

「たぶん……Blenderモデリング始めた理由の1つが、3Dやってないと新機能が出ても全然おもしろくというのがあったからなんだけど、まだちょっとわからない。シーケンサーについては使いたいんだけど、今回は使い方調べる時間なさそう。1回調べたんだけど、記事にしてなかったから完全に忘れてしまったし、またなんか変わったみたいだから」

妹「簡単に鳥が飛ばせるようになる機能が欲しいんだけど」

「そういうのはなかったかな……ポーズアセットとかいうのは、動きをつけるのに役立つかもしれないけど、これもまた時間が。サブアニメーションブループリントというのもなんか気になる。多分ぷちコン終わる頃には日本語のドキュメントも追加されるんじゃないかな」