妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

MODO修行編(10) テキストのポリゴン化

f:id:una_unagi:20170901201610p:plain
コラム : MODOモデリング基礎編 : テキストツールを使ってみよう :: MODO JAPAN GROUP -

「ロゴとか作る時に使う、テキストの3D化」

妹「穴あいてない? "お"のところ」

「あいてる……なんで開いてるのかよくわからない。どうも一部のポリゴンが裏返ってる感じではあるんだけど」

f:id:una_unagi:20170901213119p:plain

妹「じゃあそこだけひっくり返せばいいのでは?」

「それが妙なところとくっついて、ポリゴンがグルグル巻きになってるというか。あと通常のポリゴンと違う状態だから、そこだけ調整というのができない。いったんポリゴンとして確定させればできるのかも」

f:id:una_unagi:20170901205953p:plain

「厚みをつけてみたけど、穴は元に戻らなかった」

妹「"お"の字だとこうなるの?」

「そういうわけでもなく、他のフォントだと普通だったり、他の字が駄目だったりする」

f:id:una_unagi:20170901213052p:plain
f:id:una_unagi:20170901213312p:plain
f:id:una_unagi:20170901213323p:plain

妹「こんどは"B"の穴が塞がってる……」

「現実的には変なところを直すよりも、別のフォントを試した方が早そうな感じ」

妹「字がなんか下の方にはみ出てる感じがするのは?」

「あー、基本的には文字の左下が基準になるんだけど、なんというか、アルファベットって下にはみだすんだよね。英語のノートで3本引いてある、その上から2本目のところがフォントの基準の線(ベースライン)になってる。だからfの文字とかはめちゃくちゃ下にはみ出る」

妹「日本語でもなるの?」

「日本語フォントはあんまりそういう調整の仕方をしてないから、ベースラインより上に字がそろう。ただデザイン上微妙にベースラインより下にはみ出ることもあるし、そのへんあんまり明確なルールはないらしい。だからあんまりギリギリに配置しちゃうと、予定の範囲をはみ出すおそれがある」