MODO修行編(12) 宝箱を作る
「先日あったらしいMODOの勉強会で、宝箱を作るというのをやってたらしいので、なんとなく自分でも作ってみることにした。どういう作り方したのかはわかんないから、適当に……」
「まずは横の視点で、断面図を作る。ベジェ曲線で。兄はこのベジェ曲線あんまり好きじゃないというか、嫌いなんだけど、こういうカッチリした形を作るには都合がいい」
妹「都合がいいのになんで嫌いなの?」
「頂点(アンカーポイント)の配置と別に、それぞれの曲がりぐあいを設定するハンドルがついてるから、欲しい線を出すのにどこをどうやればいいのかわかんないし、操作もめんどくさい。ただ今回はグリッドにスナップする設定にしてたんだけど、ハンドル操作にもスナップ出来たから、きっちりした角度に曲げることが出来た」
「ベジェ曲線といってもいくつかやり方があるんだけど、基本的には2つの点があって、その2つの間の線の曲がり具合を、点の横にピョロっとついてハンドルで操作する」
「こういう感じで点の間が2つの曲線が構成される場合もある。けどピンポイントで制御するのは難しいから、途中に点を足して、2つの曲線でやった方がいいかもしれない」
「縁取りはスライスツールで面を分割して、そこを押し出してつくった」
「そしてこうなった」
妹「最初のと違うような」
「なんかツルツルで面白みにかけたから。適当にUV展開して模様入りテクスチャをつけた。他にも鍵穴がないだとか、そもそも箱がキッチリくっついてるから絶対に開かないだとか、ささいな問題点は残っているけど」
妹「だいぶ問題ある」
「でも、底のところがちゃんと直線になってなかったり、ちょこちょこポリゴンが変なところがあるので、とりあえずこれはこれで完成とする」