妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

MODO修行編(9) キーボードのモデリング

f:id:una_unagi:20170831224729p:plain

コラム : MODOモデリング基礎編 : キーボードを作ろう :: MODO JAPAN GROUP -

「こういう機械物は作ったことなかったんだけど、1から順にやってきてるので、手順通りにゲーム感覚でやってみた」

妹「字はついてないの?」

「それやると難易度がだいぶ上がると思う。他にも、キーの表面が曲がってたりとか、押しやすい角度に調節したりとかあるけど、まあ遠目に見ればキーボードっぽいという感じで」

妹「並び方のわたしが知ってるのと違う気がする。キーの数も違う?」

「これはコンパクトタイプだから。ノートパソコンとかだとこういう感じで、数字キーのかたまり(テンキー)がなかったり、色々節約されてる」

f:id:una_unagi:20170831225335p:plain

「新しく出てきた手法としては、キーの大きさを買える時に使った、絶対スケールというやつが気になった。一回作った四角とかをあとで大きさ変えたい時に使うやつ。普通の拡大縮小だと、今の大きさからの何%とか、相対的な指定しかなかったから。絶対値で何センチに調整とかに出来る方法が見つかったのはよかった。なかったらどうしようかと」