妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

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MODO修行編(6) カーブで押し出し

コラム : MODOモデリング基礎編 : 学校机を作ろう(前編) :: MODO JAPAN GROUP -

コラム : MODOモデリング基礎編 : 学校机を作ろう(後編) :: MODO JAPAN GROUP -

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「セレクトスルーの謎は解けたので、机モデリングを再開。ここでもちょっと引っかかるポイントがあって、"カーブの押し出し"を使って、机の足を作るんだけど、カーブと押し出し用の面は別のアイテムとして作るという説明が抜けてて、他の動画を見たら正しいやり方がわかった」

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正しくない押し出し

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正しい押し出し

妹「なんだかとかっているような。床に刺さりそう」

「ポリゴンがサブディジョンサーフェイス仕様になってたらしい。丸っこいやつは綺麗になるけど、真っ直ぐの断面にやると丸まってしまう。サブディビジョンをオフにしてから押し出せば尖らない。サブディビジョンのモードはTabキーで変更できるけど、何も選択してない状態じゃないと、何やら変なコマンドが動いてしまう様子」

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「これももうちょっと調べないと仕組みがわかんないやつ。あとはカーブの編集操作も、『カーブを再編集したい時はポリゴンで選択』『制御点を追加する時は、直前の点を選択して、その後点が必要な場所をクリック』とか、微妙に説明がないとわからないところがある」