妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

MODO修行編(5) セレクトスルー

f:id:una_unagi:20170827231935p:plain

「昨日の、他のを選択できたりできなかったりするのは、セレクトスルーという設定だということを教わった」

妹「セレクトスルー?」

「それだけ検索してMODOが出てくるから、多分独自用語じゃないかなと思うけど。例えば移動ツールでセレクトスルーを有効にすると、別のやつをクリックするとそっちを移動するモードになる。昨日のでいうとショートカットキーの場合はセレクトスルー有効になってた」

f:id:una_unagi:20170827232251p:plain
ショートカットキーを押した場合

f:id:una_unagi:20170827232303p:plain
アイコンをクリックした場合

「言われてからよく見てみると、一見同じに見えるけど、上の方にセレクトスルーのボタンが、オレンジになってたりなってなかったりする。ここの設定はいじったことがないから、もともとデフォルト値がショートカットキーとアイコンとで別々になってて、それで動作も違ってたということらしい」

妹「なぜ別々に」

「それはわからないけど。とりあえず設定自体も別だから、ツール選択中にセレクトスルーボタンを押すと、ショートカットキーをセレクトスルー無効にして、アイコンの方は有効にすることもできる。さらに移動と回転とか、別のツールだとまた別の設定になってる」

妹「それってセレクトスルーというやつ以外の設定もそうなのかな? 色々別々になってる?」

「そうかもしれないけど、他に保存されてそうな設定がみつかってないからわからない」

f:id:una_unagi:20170827232946p:plain

「ちなみに全部セレクトスルーを有効にするのであれば、ちまちま設定しなくても初期設定のところでチェックすればできる。逆に全部セレクトスルー無効にする項目はないんだけど」

妹「どっちが便利なんだろ?」

「ツールの慣れとかもあるだろうけど、セレクトスルーの方がしっくりきた。ただ物が混雑してるところで使うには、無効の方がいい場合もあるかもしれない」