妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

東北ずん子をモデリングする(9) 手と足のオブジェクトを統合

f:id:una_unagi:20160802215944p:plain
f:id:una_unagi:20160802215931p:plain

「別オブジェクトになっていた手足を接続してひとつながりになるようにする。本ではもっと細かくパーツを分けて作るのを推奨してるんだけど、なんだか後でつなぐのめんどくさそうだなあ……と思って、手と足以外はくっついたままの状態で作ってた。そこに手と足を付けないといけない」

妹「だいぶ点の数が違うような」

「一緒に作ってると作りながら調節するけど、別で作った場合よっぽど気を付けて作らないと点の数は違う。基本的には2つの点を選択してALT+Mで中心に結合、いらない辺を選択してXで融解、というのを繰り返すとこんな感じでつながってくる」

f:id:una_unagi:20160802215951p:plain

「前にやってた、1つの頂点に5つ以上の辺をつながないというのは同じだから、五角形を多めに使ってる。三角を使うとどうしても辺が増えるから、その三角と隣の四角の境界線を消して五角形にしてる感じ。辺の数だけじゃなく方向も、出来れば均等に、十字型とかになるのが望ましい」

f:id:una_unagi:20160802221813p:plain

「手の接続部分は腕より頂点の数がほぼ倍ぐらい多かったから、五角形だらけの接続になってる。辺の接続数に気をつけたせいか、曲面化してもおかしくはなってない」