妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

東北ずん子をモデリングする(5) ミラーモディファイアとクリッピング

「昨日に引き続き、顔の方も、1つの頂点に5つ以上の辺が出来ないように調整していく。それで調整をしていると気になるのが、体の中央の点が、横に動いちゃって穴が空いちゃうところ」

f:id:una_unagi:20160727214512p:plain

「ミラーモディファイアの設定で、"クリッピング"にチェックすると、中央より向こう側に動かそうとすると、対象の軸が0の位置で止まって、一度0になると軸の中心からズレなくなるんだけど」

妹「そういう設定があるなら大丈夫なのでは」

「普通はそうでいいんだけど、今回みたいに曲面化しつつ、頂点少なめで作ろうとすると、頂点を軸の反対側に動かさなきゃいけないってことが多々ある」

f:id:una_unagi:20160727215544p:plain
f:id:una_unagi:20160727214520p:plain

「例えば胸の部分とかは、曲面化すると軸の内側にあるから問題ないように見えるけど、本当は一部の頂点が向かい側にある。この状態でクリッピングを使うと、頂点が中央に固定されてしまうので困る」

妹「対処法は?」

「今のところは、クリッピングのオンオフを細かく切り替えるとか、中央の点を動かす時にSHIHT+Xキーを押してX軸以外動かすようにするか。どっちにしても少し面倒。その時点で中心線上にある点を中心から動かさず、それ以外の点は自由に動かせるボタン……があればベストなんだけど、そういうのは見つかってない」