妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

曲面化の表示がおかしい時のチェックポイント

f:id:una_unagi:20160803213257p:plain

「服のトポロジーを直していたら、妙に背中がごわごわして見えたんだけど、何がおかしいのかわからなかったから、ちょっと頂点を引っ張ってみたところ」

f:id:una_unagi:20160803213440p:plain

「なんだか要らない辺が1つくっついたことが判明した」

妹「背骨が刺さっている」

「多分体からコピーした面をいくつか消して張り直した時に、面は消えたけど、辺が残ってたんだと思う。この要らない辺を消すとこうなる」

f:id:una_unagi:20160803213630p:plain

妹「背中がでっぱっている」

「さっき引っ張ったからね。引っ張ったところが出っ張るという、普通の結果になってる。曲面化の仕組みは、つながってる辺とか色々影響するから、構造におかしなところがあると曲面化もおかしくなる。今までにあった曲面化でおかしなことになった例としては」

  • 余計な辺が繋がっている(今回のやつ)
  • 隣にある辺がよく見るとぴったりくっついてなくて、2つにわかれてた
  • 曲面化を解除してみたらトポロジー見たらぐちゃぐちゃだった

「という3種類があった。これを逆に利用して、意味もなく曲面化して、どこかに問題がないか調べるという使い方も出来る」