妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Blenderで作ったFBXをUE4に読み込む(2) アニメーションの調整

f:id:una_unagi:20160717234200p:plain

imoue.hatenablog.com

「アニメーションがちゃんと読み込めているかを確認したんだけど、やっぱりというか、最後の1フレーム、補完用に置いといたやつが反映されて、1フレーム分動きが止まってしまう」

妹「そこは再生されないように設定しといたのでは?」

「その設定がFBX形式でエクスポートする過程でなくなる。保存されてない感じ」

f:id:una_unagi:20160717234652p:plain

「なのでちょっと修正する。前回 0 - 6 - 12 - 18 - 24 で、24フレーム目は再生しないというやり方だったけど、ここに23のところにキーフレームを足す」

f:id:una_unagi:20160718000548p:plain

「カーソルを23のところを動かすと連動してポーズも23の段階のものに変わるから、その状態でキーフレームとして追加する。これなら0フレームに戻っても問題なく動く。ただ動きを修正する時にめんどくさくなるから、この作業なるべく後でやった方がいい。元に戻したくなったら、0フレーム目を24の位置にコピーして、23を消せばいいんだけど」