Blenderで作ったFBXをUE4に読み込む(2) アニメーションの調整
「アニメーションがちゃんと読み込めているかを確認したんだけど、やっぱりというか、最後の1フレーム、補完用に置いといたやつが反映されて、1フレーム分動きが止まってしまう」
妹「そこは再生されないように設定しといたのでは?」
「その設定がFBX形式でエクスポートする過程でなくなる。保存されてない感じ」
「なのでちょっと修正する。前回 0 - 6 - 12 - 18 - 24 で、24フレーム目は再生しないというやり方だったけど、ここに23のところにキーフレームを足す」
「カーソルを23のところを動かすと連動してポーズも23の段階のものに変わるから、その状態でキーフレームとして追加する。これなら0フレームに戻っても問題なく動く。ただ動きを修正する時にめんどくさくなるから、この作業なるべく後でやった方がいい。元に戻したくなったら、0フレーム目を24の位置にコピーして、23を消せばいいんだけど」