妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

グレーマンをMODOに読み込む実験

f:id:una_unagi:20170909224557p:plain

「今日はUE4のサンプル用キャラクターの、グレーマンMODOに読み込んでみる」

妹「なんとかブリッジを使うと駄目だったんだよね」

「全身が動くキャラクターみたいな、スケルタルメッシュのやつは駄目みたいだった。のでFBX経由の方法を試す」

f:id:una_unagi:20170909224934p:plain
UE4からエクスポート

f:id:una_unagi:20170909224943p:plain
MODOにインポート

「インポートとエクスポートのオプションはそのままで、普通にキャラクターが表示できた。UE4で使ってるFBXとの互換性はBlenderより高そう。Blender

妹「これで動きをつけて、またFBXで保存して、UE4でインポートすればOK?」

「……そのつもりだったんだけど、なんか上手くいかなかった」

f:id:una_unagi:20170909225156p:plain

「どうもなにかがおかしい。ボーンの回転はできるんだけど、変形についてきてないというか」

妹「腕がだいぶもげてるね」

「やっぱり微妙にFBXが違ってて読み込みに失敗したのか、それともアニメーションのやり方がおかしいのか、なんともいえない」

コラム :: MODO JAPAN GROUP -

「コラムのアニメーション編を流し読みしながらやってみたんだけど。1からちゃんとやってみてないもんだから。かといってこれをじっくり丹念にやると、ぷちコンの締め切りに間に合わなさそうだし、どうしたものか」