グレーマンをMODOに読み込む実験
「今日はUE4のサンプル用キャラクターの、グレーマンをMODOに読み込んでみる」
妹「なんとかブリッジを使うと駄目だったんだよね」
「全身が動くキャラクターみたいな、スケルタルメッシュのやつは駄目みたいだった。のでFBX経由の方法を試す」
UE4からエクスポート
MODOにインポート
「インポートとエクスポートのオプションはそのままで、普通にキャラクターが表示できた。UE4で使ってるFBXとの互換性はBlenderより高そう。Blender」
妹「これで動きをつけて、またFBXで保存して、UE4でインポートすればOK?」
「……そのつもりだったんだけど、なんか上手くいかなかった」
「どうもなにかがおかしい。ボーンの回転はできるんだけど、変形についてきてないというか」
妹「腕がだいぶもげてるね」
「やっぱり微妙にFBXが違ってて読み込みに失敗したのか、それともアニメーションのやり方がおかしいのか、なんともいえない」
「コラムのアニメーション編を流し読みしながらやってみたんだけど。1からちゃんとやってみてないもんだから。かといってこれをじっくり丹念にやると、ぷちコンの締め切りに間に合わなさそうだし、どうしたものか」