AlembicでBlender→UE4のインポートをちょっとだけ試してみた
「UE4.13からAlembicっていう、FBXとは別の新しい形式が使えるようになって、Blender2.78でも対応したみたいなんで、それを今日は試してた」
妹「FBXって色々問題の起きる困ったやつだよね? ようやく別のに対応したんだ」
「これがBlerderで適当に作ったメッシュとアニメーション。これをAlembic形式でエクスポートする」
「そしてUE4で読み込んだ結果がこれ」
妹「ちっちゃいね」
「100倍すると丁度よくなるので、FBXの時から続く1/100問題が続いてるような気がする」
妹「それは治らないんだ……」
「他にも向きが思ったと違ってて、縦に長いはずなのに横に長くなっている。このへんはエクスポートにもインポートにもオプションが無いから、元データを傾けるしかなさそうな気がする。あとアニメーションの読み込みも出来なかった。これはやり方が悪かったのかもしれないけど」
妹「駄目なのでは」
「アニメーションは,従来式のボーンとウェイトで操作するのと、元の3Dソフトで付けた動きをそっくりそのまま再現するのと2通りあるんだけど、前者は何もアニメーションを読み込まず、後者は読み込み自体がエラー起きて失敗した」
妹「元の3Dソフトで付けた動きそのままって、今までだってそうなのでは? そうじゃないと困ると思うんだけど」
「ボーン以外にも、例えば3Dエンジンの機能で、布とか水とか動かすようなのは、ボーンとは別の仕組みで動かしてた。ポリゴン単位の物理エンジンとか。そういうのは値ゲームエンジンで読み込めなかったからゲームでは使わないか、ボーンでその動きに似せてたけど、もっと気軽に使えるようになるかもしれない」
妹「でもアニメーションが読み込めないのでは……」
「少なくとも今のUE4.13.1とBlender2.78での読み込みは上手くいってない。他にAlembic扱えるソフトも持ってないから、これ以上の確認ができなかった。ただAlembicはFBXと違って規格がオープンにされてるから、ちゃんと読み込めるようになると思う。というかなってくれないと困る」