妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Blenderでサボテン作り(6) 3D-Coatで色を塗ろうとしたけどAppLinkが上手くいかなかった

imoue.hatenablog.com

「新しく生やした部分はUVマッピングがめちゃくちゃだし、とうぜん色も塗れてなくて、近くの色を引き伸ばした感じになってるので、塗り直す必要がある。動画の手順だとBlenderで塗るんだけど、せっかく3D-Coatがあるんだし、これで塗った方が楽なのでは? ……と思ったんだけど、あんまり楽じゃなかった」

妹「やっぱり塗りにくいの?」

「そういうこと以前の問題というか。Blenderと3D-Coatの間は、ファイルでやり取りしなくても、それぞれのソフトでボタンを押せばいいという仕組みがある。AppLinkというんだけど」

f:id:una_unagi:20180906233446p:plain
Blender側で標準装備のアドオンを有効にして

f:id:una_unagi:20180906233459p:plain
Transferボタンで3D-Coat側にデータを送る

「これで3D-Coatで表示するところまではいけたんだよ。で、色も塗れる」

f:id:una_unagi:20180906233844p:plain

「で、適当に塗ってみたあとに、今度は3D-CoatからBlenderに送ったんだけど」

f:id:una_unagi:20180906233851p:plain

「こんなかんじ」

妹「模様がぐちゃぐちゃに……」

「それはまあUVマッピングが変わったからで、それは変えたからそれでいいんだけど、テクスチャの方が全然変わってないのが問題。UVマッピングの変更だけ正しく伝わってる」

妹「バグ?」

「そのへんはよくわからない。Blenderと3D-Coatのバージョンの問題かもしれないし。CyclesレンダーとBlenderレンダーで変えてみたり、画像をBlendファイル内にパックしたり、アンパックしたり、色々やってはみたんだけど駄目だった」

f:id:una_unagi:20180906234213p:plain

「結局上手くいったのは、AppLinkで保存されたテクスチャがマイドキュメントの中にあるから、それをテクスチャとして指定し直すという方法。つまり3D-Coat側での画像自体はちゃんとできてて、それをBlenderが上手く読み込めてない。ただこの方法だと面倒だし、このファイルはAppLinkの作業用ファイルだから、そのまま使うのはあんまりよくない。やるとしたら元のテクスチャに同じ名前で上書きする方がよさそう」