妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

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Blenderでサボテン作り(5) いつの間にかポリゴンが2重になってたけど、進化させる

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「手足が生えて進化した」

妹「進化しちゃった……」

「スケルタルアニメーションをさせるということで、手足を動かせるようにするんだけど、そのためには手足が要るわけで」

imoue.hatenablog.com
進化する前

「うさみみサボテンを作る……というチュートリアル動画をやってるわけなんで、まずその形に合わせてやってるけど、スイカ型だとうさ耳はおかしいかなあとか、色々調整している。ただ問題はそういうことじゃなく、いつの間にかポリゴンが二重になってたんだよね……」

妹「またいつの間にか。Blenderそういうの多いね」

「作業を早くするために操作が簡単で、そのぶん想定外の動作もすばやく発生しちゃう気が。たぶん左右でミラーリングしてたやつを、実体化する時に失敗したんじゃないかと思うんだけど。分割した時に線が二重に見えたから異常に気付いた。ただ2重になってるやつはそれぞれ分離されてたから、つながってる1セットを削除することで回復」